地盤保証・地盤調査・地盤補強工事・沈下修正工事お見積り依頼はこちら

家づくりに地中熱を利用することでどう変わる?メリットとは

2023.07.20 (木)

地中熱のエネルギーには様々な活用方法があります。近年では地球温暖化や自然災害などによるエネルギー不足から、再生可能なエネルギーとして、特に注目を集めるようになりました。

地中熱利用のメリット

地中熱を利用することで様々なメリットが考えられます。

省エネ効果

冷暖房時の節電効果によって、地域条件で異なりますが、一般家庭の場合50%以上の冷暖房費削減が期待できます。

地球環境にやさしい

石油やガスとは違い、地中熱利用システムは電力で稼働するため、地球温暖化の原因とされるCO2を排出しません。また、空調など利用時のCO2の排出量を減らせるので、環境に配慮しているのも大きな特徴です。

天候に左右されることがない

地中の温度は常に安定しています。そのため、太陽光発電システムや風力発電システムとは違い、天候に左右されることがありません。無限のエネルギーを利用し続けることが可能です。

常に新鮮な空気を家の中に送る

家の中に新鮮な空気を常に流動させるので、各部屋や廊下に新鮮な空気が流れます。特定の部屋に空気のよどみをつくらず、家中常に一定の温度を保つことで、一年を通して快適に過ごせます。

どこででも利用可能

太陽光システムのように広い設置場所が必要ではなく、天候に左右されることもないのでどこででも利用することが可能です。

上記のほかにも「メンテナンスがほとんど不要」、「地震の影響を受けにくい」など、たくさんのメリットが期待できます。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 家づくりに地中熱を利用することでどう変わる?メリットとは

お見積り依頼・ご相談はこちら

電話でのご相談

03-6697-0054

フォームからのご相談

お見積り依頼フォーム »

⇑ PAGE TOP