地盤保証・地盤調査・地盤補強工事・沈下修正工事お見積り依頼はこちら

地中熱利用システムは環境問題を解決する?

2023.07.05 (水)

次世代エネルギーとしてその効果が期待されている地中熱利用システム。環境面においても注目されていますが、どのような利点があるのでしょうか。

地球規模での温暖化現象

ここ100年間、温暖化によって地球全体の平均気温が0.74℃上昇していると報告されています。日本も例外ではなく、大都市ではヒートアイランド現象の影響により、平均気温が2~3℃上昇していると言われています。

温度が上昇すると異常気象や生態系への影響のほか、エアコンの過度な使用によるエネルギーの増加を招いてしまうことに。そうなると熱の悪循環が起こり、大気中のCO2排出量が増大してしまうのです。

地中熱利用システムの効果

地中熱利用システムは石炭や石油、ガスのように大気中に影響を及ぼさないので、熱の悪循環がありません。そのため、ヒートアイランド抑制効果が期待できます。

また利用するエネルギーが少ないのも地中熱利用システムの特徴のひとつです。冷暖房による人工排熱の削減によって、省エネ化とCO2排出量の削減を同時に実現することができます。

地中熱利用システムを導入することで、ガス温水床暖房と比較すると40%程のCO2削減が見込めるとされています。

以上のことから地中熱利用システムは環境にやさしいエネルギーと言われているのです。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 地中熱利用システムは環境問題を解決する?

お見積り依頼・ご相談はこちら

電話でのご相談

03-6697-0054

フォームからのご相談

お見積り依頼フォーム »

⇑ PAGE TOP