地盤保証・地盤調査・地盤補強工事・沈下修正工事お見積り依頼はこちら

地盤・建設に関する新着コラム

基礎のひび割れ補修と工事の流れ

2021.12.23 (木)

地盤沈下で発生したひび割れの代表的な補修方法を紹介します。 Uカットシール工法 幅の広いひび割れやシーリング材が届かないような深い 続きを読む»

家を建てる前に気をつけたい!造成地の地盤は大丈夫?

2021.12.22 (水)

人工的に造られた造成地に家を建てる場合、安全性に問題がないのか気になります。地震や台風などの災害に備えて造成地の地盤について考えて 続きを読む»

傾斜地に住宅を建てる場合、地盤調査は必須?

2021.12.21 (火)

傾斜地に家を建てる場合、比較的土地の価格が安かったり羨望のよさを楽しめたりするメリットがあります。ただし、傾斜地は建築工事の前に地 続きを読む»

家の被害を防ぐために!地盤の液状化を調べる方法

2021.12.20 (月)

地震などで起こる液状化によって、地盤が強度を失と建物の倒壊を招く危険性があります。家を建てる前にその土地の地盤が液状化するリスクを 続きを読む»

もしもの時の備えに!地盤補償制度とは

2021.12.18 (土)

地盤保証という言葉をご存知でしょか?不同沈下などによる地盤のトラブルで、住宅が破損した場合、修復費用などを補修する制度のことです。 続きを読む»

家が傾く?地盤沈下の「抜け上がり」について

2021.12.17 (金)

「抜け上がり」は地盤沈下に伴う現象です。あまり聞きなれない言葉ですが、家に大きな被害を及ぼすため、注意しなければいけません。「抜け 続きを読む»

住まいの安全に!地盤サポートマップを活用しよう

2021.12.16 (木)

地盤サポートマップをご存知でしょうか?地盤の強さなどを表示するサービスのひとつで、知っておくと防災対策に役立ちます。この地盤サポー 続きを読む»

地盤調査で採用される「スウェーデン式サウンディング試験」について

2021.12.15 (水)

地盤調査は地盤の強度を測定し、その土の上に建物を建設できるかどうか判断するための調査です。一般住宅の場合、スウェーデン式サウンディ 続きを読む»

いざという時のために知っておきたい!地盤沈下の被害とは?

2021.12.14 (火)

北海道胆振東部地震では、住宅街が地盤沈下の大きな被害を受けました。地盤沈下が起こると、家が傾いたり破損したりと深刻な被害をもたらし 続きを読む»

地盤調査結果の見方とは?「N値」と「換算N値」について

2021.12.13 (月)

地面が建物の荷重にどれくらい耐えられるかを調べる地盤調査。地盤の強さの評価は「N値」という数値で表されます。地盤調査の見方をしっか 続きを読む»

1 2 3 13
⇑ PAGE TOP