地盤保証・地盤調査・地盤補強工事・沈下修正工事お見積り依頼はこちら

地盤・建設に関する新着コラム

スウェーデン式サウンディング試験の方法と結果

2021.09.20 (月)

前回、地盤調査のスウェーデン式サウンディング試験について紹介しましたが、今回は具体的な方法や結果の判断を見ていきたいと思います。 続きを読む»

スウェーデン式サウンディング試験について

2021.09.19 (日)

地盤調査の結果によって、その地盤が建物を支えられない場合は地盤補強工事が行われます。今回はその地盤調査のなかで最も採用されることの 続きを読む»

沈下した住宅をリフトアップする?i-LIFT工法(アイ・リフト工法)

2021.09.18 (土)

不同沈下修正工事について2回にわたって取り上げてきましたが、最後にi-LIFT工法(アイ・リフト工法)を紹介します。 i-LIFT 続きを読む»

不同沈下修正工事の地盤陥没充填工法について

2021.09.17 (金)

前回に引き続き、不同沈下修正工事の工法を紹介します。鋼管杭圧入工法と同様、住宅の不同沈下修正工事でよく採用される地盤陥没充填工法。 続きを読む»

不同沈下修正工事の鋼管杭圧入工法とは

2021.09.16 (木)

不同沈下が発生した場合、地盤工事で沈下の修正、再沈下を防止することができます。不同沈下修正工事は様々な工法が採用されており、中でも 続きを読む»

家が傾いてしまった!不同沈下修正工事で地盤を直せる?

2021.09.15 (水)

大きな地震が発生した場合、地盤が弱いと不同沈下現象が起こる場合があります。家が傾いてしまうとさまざまな不具合が出ますが、不同沈下修 続きを読む»

地盤補強は必要?行わない場合のデメリットとは

2021.09.14 (火)

家を建てる多くの場合、地盤補強工事を行っていますが、中には地盤改良していない物件もあります。今回は地盤補強の必要性と行わなかった場 続きを読む»

家を建てる前に知らないと後悔する!部分的な地盤補強は大丈夫?

2021.09.13 (月)

どんなに建物の耐震性が高くても、地盤が弱い土地は地盤沈下などの心配があります。家を建てる時は必ず地盤調査をして、必要ならば地盤補強 続きを読む»

もしかして家が傾いてる?不同沈下の被害とは

2021.09.12 (日)

地盤補強を行わず住宅を建ててしまったらどうなってしまうでしょう。その土地が軟弱地盤だった場合、建物への影響が心配されます。 地盤沈 続きを読む»

地盤補強のタイガーパイル工法と柱状改良の違い

2021.09.11 (土)

タイガーパイルは地盤補強の工法です。ソイルセメントコラムに段付き鋼管を芯材にしています。同じソイルセメントコラムを用いる工法に柱状 続きを読む»

⇑ PAGE TOP