地盤保証・地盤調査・地盤補強工事・沈下修正工事お見積り依頼はこちら

突っ張り棒でマンション・アパートの防犯対策!

2020.10.01 (木)

防災意識が浸透している今、もしもの地震に備えて家具を固定するご家庭が増えています。けれど、賃貸住宅だから壁や床に穴を開けられず、地震の危険性を認識しながら家具固定に踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は金具や釘を使わずに、スーパーやホームセンターにある突っ張り棒での防災対策を紹介します。

 

突っ張り棒の設置方法

 

・突っ張り棒のポールを家具の両端の側板部分に1本ずつ設置します。できるだけ壁側の奥に設置するのがポイント。

 

・天井に強度がない場合、天井と突っ張り棒の間に板を挟んで補強してください。天井に面で力が加わるので、上からの落下や天井の崩落を防げます。

 

・突っ張り棒のポールをねじで固定したり、取り付け位置と家具との空きを少なくしたりするとより効果的です。

 

設置する際の注意点

 

・家具の真ん中に1本だけ突っ張り棒を入れると、強い揺れによって家具の鉄板や天井を突き破ってしまう場合があります。必ず2本を家具の両端に設置しましょう。

 

・突っ張り棒の支え部分は、必ず家具に対して垂直になるよう入れてください。

 

接地面の広い突っ張り棒がおすすめ

 

一般に市販されている突っ張り棒の中でも、地震対策おすすめなのは接地面が広いタイプです。ポール部分の面積が広いので、家具をしっかりと固定できるうえ、板を挟まなくても天井にすき間をつくりません。

 

こちらの突っ張り棒は地震対策用としてホームセンターなどで販売されているので、お近くのお店で探してみてはいかがでしょうか。

 

地震を含めて災害は想像を超える威力を持っています。完全に防ぐことは難しいかも知れませんが、普段からほんの少し手間をかけるだけで、危険を回避することが可能です。

 

ぜひ、ご自宅の家具の固定を見直して、防災対策を万全に行いましょう。

エシカル地盤コンサルタント
中低層専門地盤保証 アースジオ

株式会社リガーレ
東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー4F
TEL:03-6890-3969 FAX:03-6890-8301
Mail: support@ligare-earth.com
Hp: https://kensetsu-jiban.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/ligare.earth
Instagram: https://www.instagram.com/ligare_earth/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/HEQfvdpGV1EKRwU
Eight: https://8card.net/c/2817547/account
note: https://note.com/ligare

東京都建築士事務所協会 賛助会員
東京構造設計事務所協会 賛助会員

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 突っ張り棒でマンション・アパートの防犯対策!

お見積り依頼・ご相談はこちら

電話でのご相談

03-6890-3969

フォームからのご相談

お見積り依頼フォーム »

⇑ PAGE TOP